月刊生徒指導
  2019年3月号
■特集:かけがえのない子どもの命を守るために〈日本生徒指導学会第19回大会より〉
●基調講演
生徒指導における危機管理
●シンポジウム
子どものかけがえのない命を守るために〜話題提供と協議〜
●フォーラム1
あらためて、いじめ防止のための学校と教育行政の取り組みを問う〜重大事態を防ぐために〜
●フォーラム2
新学習指導要領における生徒指導
[語る]
  • データと事例から見る生徒指導の課題/武田さち子(教育評論家)
■提言
生徒指導と学習指導をつなぐ〜生徒会活動で取り組む“ノート検定”を通じて〜/井上浩史(京都市教育委員会指導部生徒指導課課長)
■『月刊生徒指導』2018年度総目次
 


月刊 B5判
定価886円(本体820円)

2019年度 年間誌代11,680円
(税別、増刊2冊を含む)


●2019年2月号はこちら

 

[連載]
  • ゼロからの生徒指導
     〈演習問題7〉対教師暴力が発生しそうだ/吉田 順(元公立小中学校教諭・生徒指導コンサルタント)
  • 3ステップでポイント整理! 小学校の生徒指導Q&A
     次年度へ「つなぐ」生徒指導/草野 剛(岐阜県不破郡垂井町立小学校生徒指導主事)
  • ここが違うよ小中学校
     教員研修/小川 拓(共栄大学教育学部准教授)・川端成實(「学級づくり研究会『ちから』」代表)
  • 子どもをむしばむSNS・ゲーム
     スマホネイティブ2世襲来!?/竹内和雄(兵庫県立大学准教授)
  • 新たな生徒指導「みんいく(睡眠教育)」
     「みんいく」で地域連携/木田哲生(大阪府堺市教育委員会生徒指導課指導主事)
  • 学級経営・生徒指導に活かす コーチング&カウンセリング
     “対話”という問題解決ツール/池田靖章(大阪高等学校教諭)
  • 家本先生の言葉に学ぶ教師学
     新年度には「4つの出会い」がある/重水健介(全国教育文化研究所・日本群読教育の会事務局長)
  • 生徒指導のマジックワードを問い直す
     マジックワードを問い直して/新井 肇(生徒指導理論化研究会代表・関西外国語大学教授)
  • 学校という場の可能性〜スクールソーシャルワーク往復書簡〜
     テレビ取材を通して見つけた子どもたちとの歩み方/西澤道子(NHKディレクター)
  • 新任・若手へ贈る “せんせい通信”
     AI化とリーダー教育/桐山 勉(兵庫県尼崎市立中学校教頭)
  • 平成生まれの教師へのアプローチ(かかわり編)
     過渡期にある部活動〜教育的意義の再考〜/川口 厚(桃山学院大学専任講師)
  • 平成生まれの教師へのアプローチ(背景編)
     節目と通過儀礼/中村 豊(東京理科大学教授)
  • 日本の教育○○がスゴイ!
     日誌は生徒との信頼基地/担任学研究会
  • 教育を診る〜取材ノートから〜
     教師のタマゴにエールを送る/中西 茂(玉川大学教授・教育ジャーナリスト・元読売新聞編集委員)
  • 教育と法の狭間で
     自主退学を勧めたが、応じない/梅澤秀監(東京都立高等学校主幹教諭)・黒岩哲彦(東京弁護士会)
  • 生徒指導事件史
     連載を終えるに当たって/嶋ア政男(神田外語大学客員教授)
  • その問題、ドラマケーションで変わるかも!
     学級づくりを見直す/三嶋浩二(NPO法人ドラマケーション普及センター理事長)
  • 押さえておきたい教育ニュース
     体験と自己肯定感の関係は?/担任学研究会
  • 教師のためのマナー講座
     「上巳の節供」の文化/柴崎直人(岐阜大学大学院教育学研究科准教授)
  • 若者文化事典/今 一生(フリーライター)
  • 日本生徒指導学会 掲示板
     いじめ防止等の実践事例―さいたま市教育委員会の総合性/副会長・事務局長 八並光俊(東京理科大学)
  • 生徒指導マンスリー情報
     平成29年度における体罰の実態調査の結果について/文部科学省初等中等教育局児童生徒課
  • コピーして使えるイラスト
  • ブックマンション
     『ウェン王子とトラ』『わたしが少女型ロボットだったころ』『データで読む 教育の論点』
  • 次号予告&あとがき
       
 
 
→ [月刊生徒指導トップへ]