月刊生徒指導
  2018年7月号
■特集:学級経営を立て直す
  • 学級経営 総点検〜低学年は規律を守ること、互いを大切にすることが大事〜/長谷部江美(京都府久御山町立小学校教諭)
  • 学級経営 総点検〜高学年は周りを気にする時期〜/森重裕二(香川県高松市立小学校教諭)
  • 学級の節目を読み次のステージを展望する/阿形恒秀(鳴門教育大学教授)
  • 夏休み前の学級チューニング法/吉村良太(東京都立高等学校主任教諭)
  • 夏休み前に確認したい 発達障害のある子どもの心とからだ〜合理的配慮の観点から〜/古川恵美(畿央大学教育学部准教授)
[語る]
  • 事故が起きたときに 何を考え、どう動くか/南部さおり(日本体育大学スポーツ文化学部准教授)
■「教育文化賞」優秀賞 受賞論文
  • 中山間地域における職業観を広げるキャリア教育〜ICTで「プロフェッショナル」を「二人だけの教室」へ〜/海野裕乃(静岡市立小学校教諭)
■夏の研究会・研修会のお知らせ

 


月刊 B5判
定価886円(本体820円)

平成30年度 年間誌代12,620円
(税込、増刊2冊を含む)


●2018年6月号はこちら

 

[連載]
  • ゼロからの生徒指導
     叱れる力をつける/吉田 順(元公立小中学校教諭・生徒指導コンサルタント)
  • 3ステップでポイント整理! 小学校の生徒指導Q&A
     いじめの未然防止に取り組む/草野 剛(岐阜県不破郡垂井町立小学校生徒指導主事)
  • ここが違うよ小中学校
     清掃/小川 拓(共栄大学教育学部准教授)・川端成實(「学級づくり研究会『ちから』」代表)
  • 子どもをむしばむSNS・ゲーム
     「DSでユーチューブ」子どもたちのゲーム事情/竹内和雄(兵庫県立大学准教授)
  • 新たな生徒指導「みんいく(睡眠教育)」
     睡眠とスマホ2/木田哲生(大阪府堺市教育委員会生徒指導課指導主事)
  • 学級経営・生徒指導に活かす コーチング&カウンセリング
     カウンセリング技法を用いた面談1/池田靖章(大阪高等学校教諭)
  • 家本先生の言葉に学ぶ教師学
     副詞で子どもは動かない/重水健介(全国教育文化研究所・日本群読教育の会事務局長)
  • 生徒指導のマジックワードを問い直す
     「見守る」とは/中川靖彦(京都府舞鶴市立小学校教頭)
  • 学校という場の可能性〜スクールソーシャルワーク往復書簡〜
     貧困世帯の子どもの学習支援から考えたこと/林 明子(大妻女子大学家政学部児童学科常勤特任講師)
  • 新任・若手へ贈る “せんせい通信”
     仕事の尋ね方/桐山 勉(兵庫県尼崎市立中学校教頭)
  • 平成生まれの教師へのアプローチ(かかわり編)
     評価の見える化〜見えにくいものを評価し、わかりやすい形で伝える〜/森原かおり(公立小学校主幹教諭)
  • 平成生まれの教師へのアプローチ(背景編)
     理解と納得「寄り添う」ということの難しさ/中村 豊(東京理科大学教授)
  • 日本の教育○○がスゴイ!
     広がる「総合」の魅力/担任学研究会
  • 教育を診る〜取材ノートから〜
     書く力、調べる力/中西 茂(玉川大学教授・教育ジャーナリスト・元読売新聞編集委員)
  • 教育と法の狭間で
     教師が、校外で生徒の喫煙を見つけた/梅澤秀監(東京都立高等学校主幹教諭)・黒岩哲彦(東京弁護士会)
  • 生徒指導事件史
     家庭問題(3)クレーム/嶋﨑政男(神田外語大学客員教授)
  • その問題、ドラマケーションで変わるかも!
     学校に取り入れる遊びの力/三嶋浩二(NPO法人ドラマケーション普及センター理事長)
  • 押さえておきたい教育ニュース
     これからの夏休みはどうなる?/担任学研究会
  • 教師のためのマナー講座
     七夕と日本文化/柴崎直人(岐阜大学大学院教育学研究科准教授)
  • 若者文化事典/今 一生(フリーライター)
  • 日本生徒指導学会 掲示板
     関東支部の活動報告/全国理事・関東支部会副代表 相馬誠一(東京家政大学)
  • 生徒指導マンスリー情報
     新たな不登校特例校の開設について/文部科学省初等中等教育局児童生徒課
  • コピーして使えるイラスト
  • ブックマンション
     『この本をかくして』『学校図書館はカラフルな学びの場』『〆切本2』
  • 次号予告&あとがき
       
 
 
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