月刊プリンシパル
 
2017年9月号

●巻頭インタビュー:この人に聞く●
新学習指導要領とカリキュラム・マネジメント・下/松尾知明
●特集●新学習指導要領と学級経営力
  • 変化に向き合う子どもたちを育てる学級経営/赤坂真二
  • 学級経営力の向上―学校全体で組織的・計画的に―/牧田秀昭
  • よりよい「解釈」から、心に響く言葉を/野田 晃
  • 学級活動等の子どものやる気を高めるために/野田 晃
  • 自己肯定感と共同体感覚を高める学校経営/福永善則
 


月刊 A5判
定価734円(本体680円)

平成29年度 年間誌代10,924円
(税込、増刊2冊を含む)


●2017年8月号はこちら

 

【連載】
▼校長学コーナー▼
  • 企業に学ぶ学校マネジメント
    マッキンゼーが求め続ける思考力とリーダーシップ(1)/妹尾昌俊
  • 現場主義の校長になる知恵とワザ―きょうも元気で明るく悪戦苦闘を―
    校長の研究授業/前田勝洋
  • 事例でやさしく学ぶ校長のリーガルマインド
    チーム学校の視点に立った部活動指導―部活動指導員の法制化―/黒川雅子
  • 校長の勇気
    ある校長の忍術体験…信じたい、信じあいたいという自分の気持ち/関根正明
  • 学校管理職のための教育学
    「教育勅語」とは何か/平沢 茂
  • 新学習指導要領の導入・実践のキーポイント
    新しい授業のあり方を目指す/高階玲治
  • 校長のためのコミュニケーション・ストラテジー
    校長の会話力で学校が変わる 事例V/吉田和夫
  • 知っておきたい教育行財政の話
    学校徴収金最新事情/中村文夫
  • 副校長・教頭を活かす、育てる
    事故報告書を書く/櫻井靖久
  • 校長あ・い・う・え・お 50音でわかりやすく学ぶ校長学/校長学研究会
    て 天変地異への確実な備え
    と 時々は心の洗濯をする
    な 為すところをよく見る
    に 二度とない人生の真剣勝負
  • 教育長歳時記
    地域に開かれた 地域から信頼される 地域になくてはならない 学校づくりを/白鳥秀幸
  • 小松郁夫の教育直言
    「納税者」と「公共サービス購入者」の違い/小松郁夫
▼今月の例話▼
  子どもに語る例話 [小学校向け]
目標に向かって努力を続けましょう/太田 眞
感謝の気持ちをもってしっかり泳ごう/松本容子
なりたい自分になるために…ごみ箱と貯金箱/藤村一夫
  子どもに語る例話 [中学校向け]
「チャレンジ」をキーワードに/石丸洋一
120点の訓練を!/太田和晴彦
より速く より遠く より高く/蓮沼千秋
  保護者に語る例話
2学期の学校の取組/松本容子
2学期のスタート! 〜ここからが勝負!〜/平田英一郎
  教師に語る例話
観の目 見の目/太田和晴彦
「2学期を迎えて」〜教育は人なり〜/蓮沼千秋
▼学校講話関係コーナー▼
  • 心がほっとするちょっといい話/秋元定憲
    親身に指導してくださった先生
    子どもを変えるためには
  • 学校経営に活かす座右の銘
    難しいのは優先順位ではなく劣後順位の決定/平川理恵
  • 今月の話の玉手箱
    「ドボルザーク」他/武笠和夫
  • この人に学ぶ
    危機を乗り切るリーダー/鈴木 茂
  • 校長講話・学校だより道場
    日常の出来事を通して生命を守る力を育てる講話/野口晃男
  • この人 この言葉
    子どもが「変身したい」と言えばそれは「成長」。でも大人が「変身させたい」と言い出せば、悪意はなくても子どもをいいように操る危険をはらむ。(「朝日新聞」2017.7.7)米林宏昌/五嶋靖弘
  • 格言飄々
    犬も歩けば棒にあたる/奥田継夫・(写真)奥田 寛
  • 本の話・話の本
    『学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方』『一言で印象が変わる さすがと思われる話し方』『ルポ ネットリンチで 人生を壊された人たち』/海老原信考
       
 
 
→ [月刊プリンシパルトップへ]