月刊プリンシパル
 
月刊プリンシパル2019年5月増刊号発売中!!詳細はこちら

 
2019年5月号

●巻頭インタビュー:この人に聞く●
人口減少時代の学校教育の意義・下/山下祐介
●特集●移行期にやること―新学習指導要領の実施に向けて―
  • 新学習指導要領の充実を目指す移行期の戦略/髙階玲治
  • カリキュラム・マネジメントの「三層」を意識し、まずは「担任層」を動かす/赤沢早人
  • 小学校プログラミング教育の必修化に向けて/神田恭司
  • 移行期の「主体的・対話的で深い学び」の実践/筒井昌博
  • 移行内容の再確認と2年目に実践したいこと/鈴木正行
 


月刊 A5判
定価799円(本体740円)

2019年度 年間誌代10,840円
(税別、増刊2冊を含む)


●2019年4月号はこちら

 

【連載】
▼校長学コーナー▼
  • 企業に学ぶ学校マネジメント
    失敗に学ぶ組織、学ばない組織(2)/妹尾昌俊
  • 学校をつくる、学校を変える
    学校教育目標の共有/住田昌治
  • 学校を動かす校長の言葉
    校長は学校を変えなければいけないのか/田上富男
  • これだけは知っておきたい教育法規の話
    「研修制度(その3)」〜教師の研修権は認められない〜/加茂川幸夫
  • 教育ニュースななめ読み
    体罰を本気で一掃しませんか/浅田和伸
  • 校長の裏ワザ
    職員室活性係のおかげで活気づく/玉置 崇
  • やさしくわかる学校の危機管理
    入学直後の暴力事件/白鳥秀幸
  • ミドルリーダーあいうえお 50音でわかりやすく学ぶミドルリーダー学/学校マネジメント研究会
    う 受け入れる度量を持つ
    え 笑顔が職員室を明るくする
    お 同じ目線で仕事をこなす
    か 可能性を信じて発想する
  • 校長への手紙
    「心身一如」の自己省察/関根正明
  • ジャーナリストの校長奮闘記
    「おやじの会」に燃える父親たち/野原 明
  • 小松郁夫の教育直言
    IT(情報技術)とDT(データ技術)の往還的活用/小松郁夫
  • 校長のための読書ガイド
    『90日で成果を出すリーダー』『日本の同時代小説』『西洋の自死 移民・アイデンティティ・イスラム』他/海老原信考
  • 学校リーダーに役立つ教育情報
    中央教育審議会答申「教員の長時間労働の解消策」他/武笠和夫
▼今月の例話▼
  子どもに語る例話 [小学校向け]
若葉のように生き生きと成長していこう/大森正樹
五月の風と青葉を感じよう/中山大嘉俊
  子どもに語る例話 [中学校向け]
新たな時代の幕開けに/牧岡正敏
学校行事で「チーム力」を高めよう/青木由美子
  保護者に語る例話
新しい学習指導要領が始まっています/森 清隆
  教師に語る例話
教科等の横断的な視点を生かした教育課程/猿楽隆司
▼学校講話関係コーナー▼
  • 校長の行う人事講評〜考え方と実例〜
    副校長・教頭を評価する/櫻井靖久
  • 今月の話の玉手箱
    「母の日」「ローマ字の日」「坪内逍遥」他/武笠和夫
  • 心を育てる「今月の絵ことば」
    一人一人の全力が心を動かす/関口修司
  • 心がほっとするちょっといい話/秋元定憲
    やさしい校長の温かい言葉
    今も忘れられない母の一言
  • この人に学ぶ
    岸 信介 「昭和の妖怪」と呼ばれた政治家/鈴木 茂
       
 
 
→ [月刊プリンシパルトップへ]