月刊授業づくりネットワーク
 No.33
 

年3回刊行
(3月,7月,12月)

A5判 128ページ
定価(本体1,600円+税)
  1. 特集:2020目前! あなたの授業を変える12のポイント
  2. 【巻頭対談】
    1. アクティブ・ラーニングの前に考えたい 知識を学習するとはどういうことか〜問いと知識の関係〜/今井むつみ×渡辺貴裕
  3. 【誌上レポート】
    1. 渡辺貴裕氏のストップモーション授業記録〜演劇的手法を用いた学習と学校づくり〜/佐内信之
  4. 【解題】
    1. あなたの授業を変えるポイント/石川 晋
  5. ■パート1 あなたの授業を変える12のポイント
    1. (1)学びの場づくり
    2. ・ICFの視点からの学びの場づくりの検討/青山新吾
    3. ・子どもが学びの主人公になるために「箕面こどもの森学園の実践」/藤田美保
    4. (2)協同で学ぶ
    5. ・「対話のススメ」〜技法から考え方へ〜/阿部隆幸
    6. ・協同学習を成立させる要素/山田洋一
    7. (3)自立した学び手
    8. ・自立した学び手を育てる/小国喜弘
    9. ・幼児教育の現場から考える自立と自由/矢代貴司
    10. (4)質問力
    11. ・質問することとは何か/長田友紀
    12. ・網羅主義とどう付き合うか〜問いづくりの実践〜/井上太智
    13. (5)表現力
    14. ・子どもの表現力を育てる図画工作・美術/山崎正明
    15. ・子どもの表現を引き出すために、教師は何を考えているか/渡辺光輝
    16. (6)ICT活用
    17. ・ICT活用のハードルと文具的活用のポイント/豊福晋平
    18. ・ICTを活用した学び手主体の授業〜プログラミング教育を中心に考える〜/小池翔太
    19. (7)子どもから学ぶ
    20. ・子どもと授業をつくる/阿部利彦
    21. ・特別支援学級(自閉症・情緒障害学級)の取り組みから考える/月本直美
    22. (8)授業のリフレクション
    23. ・授業をリフレクションする/大島崇行
    24. ・授業の細部に焦点化したりリフレクションのサイクルをつくろう/神吉 満
    25. (9)授業記録
    26. ・授業記録を読み、書き続ける小さなヒント/上條晴夫
    27. ・大切なことは続けること/長瀬拓也
    28. (10)授業づくりと働き方
    29. ・子どもの育ちと教師の時間を両立させる/澤田真由美
    30. ・5つの「スロープ」で全員参加の授業づくりを/杉本直樹
    31. (11)研修会を創る・参加する
    32. ・学びのある研修会とは/内藤愼治
    33. ・教師が「主体的に学ぶ」ために必要なこと/戸来友美
    34. (12)外部とつながる
    35. ・学校を持続可能な社会のモデルに/住田昌治
    36. ・教師の専門性×外部資源×AL=コラボレーション授業〜働くことが「楽しみ!」な子どもを育てるカリキュラム・マネジメント〜/菊地南央
  6. ■パート2 まだまだ考えたい! あなたの授業を変える8冊
    1. 岡本美穂『子どもの力を引き出す 板書・ノート指導の基本とアイデア』/岡本雅弘
    2. 佐々木宏/鳥山まどか編著『教える・学ぶ 教育に何ができるか(シリーズ子どもの貧困3)』/赤木和重
    3. キャシー・ハーシュ=パセック、ロバータ・ミシュニック・ゴリンコフ『科学が教える、子育て成功への道』/川本 敦
    4. 苫野一徳『「学校」をつくり直す』/本田明菜
    5. 石川 晋・大野睦仁『これならうまくいく!笑顔と対話があふれる校内研修』/村上聡恵
    6. 渡辺貴裕『小学校の模擬授業とリフレクションで学ぶ 授業づくりの考え方』/吉田みずほ
    7. 岩瀬直樹・青山新吾『インクルーシブ教育を通常学級で実践するってどういうこと?』/藤原由香里
    8. 永田佳之『オルタナティブ教育 国際比較に見る21世紀の学校づくり』/武田 緑

 
 
→ [授業づくりネットワークトップへ]