月刊授業づくりネットワーク
 No.29
 

年3回刊行
(3月,7月,12月)

A5判 128ページ
定価(本体1,600円+税)
  1. 【特集】現場発!これからの授業とクラス〜ひらく・つくる・つくり続ける〜
  2. ■誌上レポート
    1. 生徒も教師も本気で遊べる教室〜井上太智学級から、これからの授業、クラスの在り方を考える〜/佐内信之
  3. ■本誌30周年記念 巻頭特別対談
    1. 改めていま、授業とは、クラスとは何か/石川 晋×岩瀬直樹
  4. ■パート1 これからの授業・クラスづくり
    1. ・インクルーシブ授業・クラスのためのはじめの一歩―「違い」をとらえる・ひきだす・つなげる―/赤木和重
    2. ・オルタナティブスクールから学ぶ「学びの空間」づくり/武田 緑
    3. ・カリキュラム・マネジメントと授業改善/赤沢早人
    4. ・日々の実践を振り返り成長する〜子どものことを語るその前に〜/中川 綾
    5. ・学校におけるOJTを機能させるには〜教師のアクティブな学び場としてのメンター制度〜/浅野良一
  5. ■パート2 これからの授業・クラスをひらく原則と10の場面1
    1. ・子どもたちが安心して新しい出会いを迎えられるために/青山新吾
    2. ・学校は、他者や世界との「出会い」を提供する場/渡辺光輝
    3. ・協働して学ぶことのよさを伝える/武田直樹
    4. ・「振り返り」を機能させる/藤原友和
    5. ・「学級目標と活動と評価の一体化」した学級・授業づくり/大島崇行
    6. ・情緒の安定、社会性、自立心を大切にする/京野真樹
    7. ・多様な価値があるからこそ、面白い!/山崎正明
  6. ■これからの授業&クラスづくりのために名著に学ぶ1
    1. ・向山洋一『授業の腕を上げる法則』/飯村友和×藤原由香里
    2. ・上條晴夫『図解 よくわかる授業上達法』/吉川裕子×佐々木 潤
    3. ・大西忠治『授業つくり上達法』/平山雅一×神吉 満
    4. ・菊池省三『菊池省三流 奇跡の学級づくり』/田中聖吾×小島貴之
    5. ・堀 裕嗣『学級経営10の原理・100の原則』/齋藤暁正×真田伸夫
  7. ■パート2 これからの授業・クラスをひらく原則と10の場面2
    1. ・個の学びを深める協同学習の設計/蔵満逸司
    2. ・生涯にわたる学習者としての能力・資質を育成する/川本 敦
    3. ・子どもも大人も、違うみんなが共に過ごし、共に学ぶ/田中博司
    4. ・教室は、仲間との「対話」空間/小川拓海
    5. ・「未来を幸せに生き抜く力」をつける三つの意識/奥井貴仁
    6. ・学級目標は学級経営の拠り所/菊池真人
    7. ・インクルーシブ教育時代の子ども理解と保護者理解/加茂 勇
  8. ■これからの授業&クラスづくりのために名著に学ぶ2
    1. ・岩瀬直樹『クラスづくりの極意』/桔梗友行×山川晃史
    2. ・野中信行『学級経営力を高める3・7・30の法則』/中川翔太×長瀬拓也
    3. ・藤川大祐『授業づくりエンタテインメント!』/藤原なつ美×菊地南央
    4. ・今泉 博『どの子も発言したくなる授業』/戸来友美×阿部隆幸
    5. ・赤坂真二『主体性とやる気を引き出す学級づくりの極意』/内藤慎治×藤倉 稔

 
 
→ [授業づくりネットワークトップへ]