中等教育資料
 
中学・高校での授業の実践や、校内研究に必要不可欠な理論・実践事例を豊富に紹介。 学習指導要領のねらいや実践のヒントを、文部科学省教科調査官などの執筆陣が論述する、 特色ある学校づくりを的確に進めるための必読資料です。



2017年12月号
特集:全国学力・学習状況調査の結果・活用と今後の展望
 平成19年度から実施している全国学力・学習状況調査については,その結果を十分活用する必要がある。各教育委員会や学校等においては,生徒の学力や学習状況を把握・分析し,自らの教育施策の成果や課題等を検証し,その改善を図るとともに,そのような取組を通じて,教育的に関する継続的な検証改善サイクルを確立することが求められている。
 そこで本号では,学級別解答状況整理表(S‐P表)の見方と活用例をはじめとした今後の展望を取り上げ,全国学力・学習状況調査を活用した一層の学習指導の工夫改善について考える。
解説…平成29年度全国学力・学習状況調査等の結果・活用について/初等中等教育局参事官付学力調査室、国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部学力調査課
解説…学級別解答状況整理表(S‐P表)の見方と活用/初等中等教育局参事官付学力調査室
解説…全国学力・学習状況調査における中学校の英語調査の実施に向けた英語予備調査について/初等中等教育局参事官付学力調査室

 


文部科学省教育課程課編集
毎月28日発売

月刊 B5判
定価691円(本体640円)

平成29年度 年間誌代
8,292円
(税込、年12冊発行)


●2017年11月号はこちら
 

連載

  •    学・思・行/遠山一郎
  • 教育小景
       藤子・F・不二雄の「平家」物語/伊藤善章
  • 特色ある教育活動
       栃木県・福岡県
  • 校歌を訪ねて
       鳥取市立福部未来学園中学校
  • 学校文化を創る
       人づくりが学校をつくり,町をつくる/北海道長万部高等学校
  • 各教科等の改善/充実の視点―各教科調査官
       国語/社会/公民/数学/理科/音楽/美術,工芸/保健体育/技術・家庭/
       家庭/外国語/情報/道徳/総合的な学習の時間/特別活動
  • 提案!イチオシ教員研修
       「5年次ブロック研修」〜「チーム学校」の先輩教員として〜/仙台市教育センター
  • 思考力等を問う
       〜高等学校入学者選抜学力検査問題の工夫例〜vol.45【外国語】/福井県教育委員会
  • 特別支援教育コーナー
       高等学校における通級による指導のために必要な今後の取組/庄司美千代
  • 産業教育のページ
       情報に関する学会における学び/鹿野利春
  • インフォメーション
       「トビタテ!教員プロジェクト」始動!/学校休業日の分散化に関する学校教育法施行令の改正
  • 編集後記・次号予告
       
 
 
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